Dribs and Drabs

ランダムな読書歴に成り果てた

ジョン・ケイ『想定外:なぜ物事は思わぬところでうまくいくのか』ディスカヴァー・トゥエンティワン

想定外 なぜ物事は思わぬところでうまくいくのか

想定外 なぜ物事は思わぬところでうまくいくのか

 


「例えば株主利益の追求を全面にうたった企業はその目的を果たせないのに対し,金銭的な結果を追求していない企業や経営者の方が最終的に大きな利益を上げている」といったようなケースがいろいろ挙げられているのだが,目につくケースをピックアップしているだけでは?という印象を抱かずにはいられないし,なぜそのような逆説的なケースが起こるのかについての深い洞察も見当たらない。

「想定外」というキーワードに惹かれて読んでみたけど,ちょっと期待外れで残念。

331

想定外 : なぜ物事は思わぬところでうまくいくのか? (ディスカヴァー・トゥエンティワン): 2012|書誌詳細|国立国会図書館サーチ