Dribs and Drabs

The author hereby agrees to cover each and every topic that caught his attention.

ABC予想の証明,そして買っていた本

今朝から話題になっていますね。

数学の超難問・ABC予想を「証明」 望月京大教授 | 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASKDD5Q6MKDDPLBJ007.html

長年にわたって世界中の研究者を悩ませてきた数学の超難問「ABC予想」を証明したとする論文が、国際的な数学の専門誌に掲載される見通しになった。執筆者は、京都大数理解析研究所望月新一教授(48)。今世紀の数学史上、最大級の業績とされ、論文が掲載されることで、その内容の正しさが正式に認められることになる。

望月さんは2012年8月、論文を自身のホームページ上で公開。数理研が発行する数学誌「PRIMS」が、外部の複数の数学者に依頼し、間違いがないか確かめる「査読」を続けてきた。同誌は研究者の間で一流の国際数学誌と評価されており、早ければ来年1月にも掲載が決まる。

数学の難問の証明としては、「フェルマーの最終定理」(1995年解決)や「ポアンカレ予想」(2006年解決)などと並ぶ快挙。数学のノーベル賞といわれる「フィールズ賞」が与えられた過去の業績に匹敵するという。

ABC予想は、整数の性質を研究する「整数論」の難問で、85年に提示された。整数aと整数bの和がcのときに成立する特別な関係を示す。

証明自体は2012年時点で脱稿し,それが査読されていたわけですが,専門誌に掲載すなわちその査読を経て,証明の確からしさが認められた,これでもって「予想」が「定理」に変わる,ということになるのでしょう。

で,何か入門書でもないかなーと思ってAmazonを調べてみると,

ABC予想入門 (PHPサイエンス・ワールド新書)

ABC予想入門 (PHPサイエンス・ワールド新書)

 

これが出たんですが,びっくりしたことに,

f:id:golf103:20171223000220p:plain

「お客様は、2013/4/26にこの商品を注文しました。 」と。うーん。そういわれればそうかも。

2017/12/17 追記

「予想」の言ってることを理解するだけなら,以下の記事が役立ちます。

"独創的すぎる証明"「ABC予想」をその主張だけでも理解する|アジマティクス
http://www.ajimatics.com/entry/2017/12/16/175035