Dribs and Drabs

ランダムな読書歴に成り果てた

佐藤友亮『身体知性:医師が見つけた身体と感情の深いつながり』朝日選書

内田樹との対談でミソがついたというか,いや,内田さんの合気道とか身体論に関する言説は面白いんだけど,昨今の政治的(なものに絡む)言動を見ていると「黙っとけばいいのに」って感じることが少なからずあって,そのキャラクターに色がついてしまったというか.

それはともかく,このふわっとしたに表紙のイラストからは想像できないような内容で,非常にしっかりと構成された内容であった.

ちなみに「身体知性」とは,「分析的」な思考ではカバーできない「身体(性に基づく情感・感情)」による意思決定,とでも言えばいいのか.

490.4