Dribs and Drabs

ランダムな読書歴に成り果てた

結城浩『数学ガールの物理ノート:ニュートン力学』SBクリエイティブ

ここに書かれている内容をだいたい(幸運にも)把握していた自分にとっては,改めてこの「数学ガール」の文体で読んで得るものもなかったんだけど,たとえば自分の息子がそれなりの年齢になったときに,この本をワクワクしながら読み,そして物理学への第一歩を踏み出してくれるんだろうか? それともひねくれた父と同じように,斜に構えて唾棄するだけなんだろうか。

しかしまぁ,中年男性であるはずの著者が「にゃ」とか真面目に書いているかと思うと,ちょっと苦笑を禁じえないんだけどな。

そういえば,「万有引力を考える際に地球全体を一つの質点に見なせる理由」は,以下の本で解説されているらしい。

423

数学ガールの物理ノート : ニュートン力学 (SBクリエイティブ): 2021|書誌詳細|国立国会図書館サーチ