Dribs and Drabs

ランダムな読書歴に成り果てた

Al Sweigart『退屈なことはPythonにやらせよう:ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング』オライリー・ジャパン

本書は読者をプロのソフトウェア開発者に養成するものではありません。ギターのレッスンを数回受けたところで,ロックスターになれるわけではないのと同じです。けれども,事務職や管理職の人,学校,会社,自宅で仕事や娯楽のためにコンピュータを使う人が本書を読めば,プログラミングの基本を覚えて,次のような単純作業を自動化できるようになるでしょう。……

ということで,タイトルの勝利だし,内容の勝利だと思う。とはいいながら,プラクティカルなケースに入る前に,最初の方に基本的で「退屈」なレッスンが並ぶのは致し方ないんだろうけど…。

007.64

退屈なことはPythonにやらせよう : ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング (オライリー・ジャパン): 2017|書誌詳細|国立国会図書館サーチ