Dribs and Drabs

ランダムな読書歴に成り果てた

生命表が l_x = 100000 から始まるわけ

実際の理由はわかりませんが。

Life Contingency の本を読んでいてふと思ったんですが,USとかUKの場合,Sum Insured が100,000ドル/ポンド(日本円だと1千万)という桁になるので,生命表が l_x = 100000 から始まっていると計算がしやすいなぁと。

サリーマンの給料も,日本だと年収1000万円というのが大台として見られている感があり,一方英語では「six-digit」,つまり6桁=100,000というのが同じような意味合いであるのを想起しました。