Dribs and Drabs

ランダムな読書歴に成り果てた

森功『ゴルフトーナメントスポンサー興亡史』幻冬舎(幻冬舎新書)

もともとは「週刊パーゴルフ」の連載。ゴルフの話であり,企業の話であり,経済の話でもある。ゴルフトーナメントのスポンサーの話とは,なかなか面白いテーマだ。同著者の本は過去に『地面師』*1を読んでいる。

女子メジャーのANAインスピレーションの話ではじまり,別の女子メジャーである全英女子をスポンサーしていたリコーの話で終わっている。たまたまかもしれないが,この構成がいい。シニアツアーを応援しているファンケルやスターツの話が入るのもいい。

フジサンケイクラシック/フジサンケイレディースを川奈で開催するために,フジテレビのトップが川奈のオーナーだった大倉商事を何度も訪れ,そして巻物をしたためるに至った話なんかも面白かったな。

783.8 : 球技

ゴルフトーナメントスポンサー興亡史 (幻冬舎): 2019|書誌詳細|国立国会図書館サーチ