Dribs and Drabs

ランダムな読書歴に成り果てた

左巻健男, 元素学たん『図解 身近にあふれる「元素」が3時間でわかる本:思わずだれかに話したくなる』明日香出版社

たしかに面白い切り口で「元素」を紹介していると思うんだけど,もうちょっとうまいこと全体を構成できなかったかしら,とも思う。「第1章 元素の基本を理解しよう!」でまずちょっとダレて,「第2章 「宇宙・地球」にあふれる元素」で「身近じゃねーじゃん」って思っちゃう。それで「第3章 「人類史」にあふれる元素」でまた「身近じゃねーじゃん」って思う。「第8章 「先端技術」にあふれる元素」とか「第7章 「快適生活」にあふれる元素」とか,こういうのが期待していたやつだったんだけどな…。逆順で読めばいいのか。

そういえば,本の序盤(p.23)で「陽子2個と中性子1個のトリチウム」ってあるけど,これ致命的なミスじゃないか?

431.11

図解身近にあふれる「元素」が3時間でわかる本 : 思わずだれかに話したくなる (明日香出版社): 2021|書誌詳細|国立国会図書館サーチ