Dribs and Drabs

ランダムな読書歴に成り果てた

吉田弘美『プレス加工大全』日刊工業新聞社(技術大全シリーズ)

興味本位だけで手に取ったものの,なかなか面白い。

著者のプレス加工にかける熱意,そして本書にかける熱意が最初から感じられて,それは以下の文章に現れていると思う。

これまでプレス加工および金型について,数多くの執筆に携わってきたが,その多くは抜き,曲げ,その他の加工に関するものであり,加工そのものの解説が中心である。プレス加工を1つの生産体系(システム)と考えると,プレス加工にはさまざまな関連技術と業務があり,それらが互いに連携して製品を作り上げている。本書では加工技術を中心に,関連する多くの技術をプレス加工の構成要素としてまとめた。

要するに「大全を書いてください」って言われた著者が張り切っているわけだ。実際に本書の射程は「プレス加工のための工場管理」とか「設備の保守点検」とかにまで及んでいる。

ざっくりした感想した言えないけど,とにかくいろんな技術があるし,その裏には緻密な計算と経験の集積があることに驚かされる。そして「プレス加工のキモは金型」というのもよく分かった。いやほんと,雑な仕事しかしていない自分が恥ずかしくなる……。

566.5