Dribs and Drabs

ランダムな読書歴に成り果てた

黒田享『スウェーデン語の基本:入門から中級まで』

阪大出版会の本を買うつもりで書店に行ったけど,結果的に買ったのはこちら。向こうはモノクロでこちらは多色刷りというのもあって,ぱっと見の印象ではこちらの方が初学者向きに感じる。内容的にはどちらも広く深くカバーしているのだけど。

で,内容のレベルとしては「入門から中級まで」なんだけど,入門の人がとっつきやすいかというと,それはまた別の話。最初が人称代名詞から始まるのはいいとして,そこでいきなり「主格はこれ,目的格はこれ,所有格はこれ」と言われても,「あれ,目的格ってなんだっけ?」となるのが初学者(というか自分)。

ということで,レファレンス的に参照しつつ,初学者はニューエクスプレスで学ぶのがいいような気がしてきた。

スウェーデン語の基本 : 入門から中級まで | NDLサーチ | 国立国会図書館