Dribs and Drabs

ランダムな読書歴に成り果てた

『昭和天皇のゴルフ:昭和史を解く意外な鍵』

(欧米の)近代史を書きたいのか(日本の)昭和史を書きたいのか昭和天皇史を書きたいのかゴルフの黎明期を書きたいのか昭和天皇のゴルフ史を書きたいのか,焦点がよく定まっていない印象を受けた。

とりあえず,昭和天皇がゴルフに相当ハマっていたのはよくわかったし,赤坂御所にも吹上御所にも新宿御苑にもゴルフコースがあったというのは意外だった。そして満州事変あたりで昭和天皇がパタリとゴルフをやめられたのも,時の判断としては正しくとも結果的に日本のゴルフにとっては残念なことだったと思う(少なくとも〈ロイヤルゴルフクラブ〉なんて名前のコースはできなかっただろう)。

288.41

昭和天皇のゴルフ : 昭和史を解く意外な鍵 (主婦の友インフォス情報社): 2012|書誌詳細|国立国会図書館サーチ