Dribs and Drabs

ランダムな読書歴に成り果てた

D・カーネギー『人を動かす』創元社

とにかく読み物として面白い。エピソードが満載なのだが,それもそのはず,「彼は,新聞,雑誌,裁判記録をはじめ,心理学書,哲学書,その他,人間関係の問題に関連のある書物を片っ端から調べ上げ,助手を使って,一年半にわたる資料集めを行なった」のだそうな。

「人を動かす」,あるいは原題でいえば「How to win friends and infulence people」のためには魔法などない。それはよく言われていること――「相手に重要感を持たせる」とか「人の立場に身を置く」とか「笑顔を忘れない」とか「名前を覚える」とか「聞き手にまわる」とか「心からほめる」とか「誤りを指摘しない」とか――をどれだけ愚直に実行しつづけるかだ,ということですかね。

159

人を動かす (創元社): 2016|書誌詳細|国立国会図書館サーチ