Dribs and Drabs

ランダムな読書歴に成り果てた

田島宏 編『コレクション・フランス語 2 初級』白水社

フランス語に再挑戦したいのだけれどボンジュールから始めるのはちょっと、という人のため2冊目の独習書。

「ボンジュールから始めるのはちょっと」というコンセプトとフレーズは素晴らしい。ただ,もともとどういうレベルだった人がその再挑戦をするのか。

  • 第1章 助言・提案などをする
  • 第2章 過去のことについて話す
  • 第3章 未来のことについて話す
  • 第4章 できごとを時間の流れの中に位置づける
  • 第5章 すっきりと話す,原因・結果・目的などを言う
  • 第6章 意見を言う,気持ちを言い表わす
  • 第7章 推測したこと・仮定したことを言う
  • 第8章 ひとの話を伝える

初中級レベルの文法を一通り抑えたあとにこの本に戻ってくると,違う目で見れるんだろうな。

コレクション・フランス語 2(初級) 改訂版 | NDLサーチ | 国立国会図書館

850.7